保存版!!80年代ロボットアニメ一覧!84年以降!!

ロボットアニメ

今回は1980年ロボットアニメです。

84年以降をご紹介!!

他をご覧になりたい方はこちらから↓↓

保存版!70年代ロボットアニメ一覧!!

保存版!!80年代ロボットアニメ一覧!80年から84年!

 

では、楽しんで行って下さいね。

アナタの見たいアニメ!ドラマ・漫画が見つかるかも!!

まず無料お試しでアナタの見たいがあるか!

是非!試してみて下さい!

FODプレミアム

コナン

U-NEXT

サイコアーマー・ゴーバリアン

引用元

1983年7月6日から同年12月28日まで

異次元宇宙のガラダイン軍が地球を狙っていた。
ガラダイン軍の戦闘機であるフラインジャー編隊の前に防衛隊が出撃するも歯が立たず、苦戦を虐げられていた。

地球のサイコ・ジェネス(無から物質を生成する能力)の持ち主たちをこれに対抗すべく彼らと同じ異次元の科学者ゼクー・アルバは、超能力戦士として結集する。
強大な戦闘能力と自己再生能力を持った彼らの超能力で創造される巨大ロボットはサイコアーマー
主人公イサムは自ら生成したサイコアーマー「ゴーバリアン」でガラダイン軍に戦いを挑む。

 

超攻速ガルビオン

引用元

1984年2月3日から同年6月29日まで

地球は異星人メタルロードのもたらした技術により大きな発展を遂げたが、同時に戦争も引き起こしてしまった。
地球全体をシグマバリヤーで覆って地球人の野蛮さを恐れた異星人は、地球人を地球に封じ込めてしまった
受刑者だった無宇(ムウ)と麻矢(マヤ)は、恩赦を条件にレイ・緑山の率いる私設警察チーム「サーカス」の新鋭マシン「サーカスI・ガルビオン」を駆って、世界征服を企む秘密組織シャドウと戦う。

超攻速ガルビオンを見るならこちらから

スポンサードリンク

超力ロボ ガラット

引用元

1984年10月6日から1985年4月6日まで

地上から戦争が無くなり、一切の兵器の所有が禁じられた未来。
宇宙不動産(宇宙シンジケートの一部門)のドーサンが地球の地上げをもくろむ悪の宇宙人、地球に侵略してきた。
破壊の限りを尽くすアーモロボイド(巨大ロボット)の前に警察は無力だった。そこへ颯爽と現れた謎のロボット。このロボットは圧倒的な強さで侵略者を蹴散らしていく。

超力ロボ ガラットを見るならこちらから

ビデオ戦士レザリオン

1984年(昭和59年)3月4日から1985年(昭和60年)2月3日まで

未来の地球。そこは人口・環境・汚染問題のはけ口を地球の外に求める「地球クリーン化政策」のもとに置かれた。
月で軍を組織したゴッドハイド博士は火星と月が産業廃棄物や犯罪流刑者の送り先となっていた中、量産型戦闘ロボット「ブラックベアー」を開発。
地球に対しての反乱を開始した。
ブルーハイム博士・シルベスター将軍が指揮する地球連邦軍の物質電送システム実験場に及び、実験装置にその戦闘の余波のミサイルが激突。

パソコン好きの少年・香取敬の作った対戦ネットゲーム用の戦闘ロボットデータが、このときのショックで地球連邦軍のコンピューターと混線してしまい、敬がプログラミングした「レザリオン」が物質電送装置の力で実体化した。成り行きから彼は地球を守る戦いへと巻き込まれていくことになる。

ビデオ戦士レザリオンを見るならこちらから

機甲界ガリアン

引用元

1984年(昭和59年)10月5日から1985年(昭和60年)3月29日まで

イラスタント太陽系第5惑星アーストに位置し、3000年の歴史を誇るボーダー王国は、折りしも嫡子誕生に沸いていた。

ボーダー王も征服王マーダルの人馬兵の軍勢が突如侵攻してくる。圧倒的な戦力差の前に城はたちまち陥落戦死する。

12年後に反マーダル勢力が立てこもる白い谷にアズベスとジョジョは惑星アーストの伝説に残る鉄巨人を捜し求める放浪の旅を続け、たどり着いた。
マーダル軍の攻撃の中、少女チュルルに導かれたジョジョはいにしえの鉄巨人「ガリアン」を発見し、征服王マーダルとの戦いをはじめるのだった。

機甲界ガリアンを見るならこちらから

スポンサードリンク

巨神ゴーグ

引用元

1984年4月5日から同年9月27日まで

サモア諸島東南2000キロ“オウストラル島”。地図からその名を消去された島の秘密を探るべく田神悠宇(たがみ ゆう)は、亡き父の遺志を継ぎ、冒険の旅に出る。

島の住民から“神の使い”と呼ばれる巨人ゴーグの導きのもと、“GAIL”の戦闘部隊の追撃を躱しながら悠宇が辿りついたのは、地下深くに隠されていた異星文明の遺跡と、3万年の眠りから目覚めた異星人との出会いだった。

巨神ゴーグを見るならこちらから

重戦機エルガイム

引用元

1984年2月4日から1985年2月23日まで

統一された世界は絶対権力者で類い希な美貌と不老不死の肉体を持つオルドナ・ポセイダルの統治下にあった。二重太陽サンズを中心に五つの惑星を擁するペンタゴナワールド

長く続いた治政はやがて腐敗や格差を産み、文明の退化や治安の悪化が深刻になりつつあった。

重戦機エルガイムを見るならこちらから

 

ゴッドマジンガー

引用元

1984年4月15日から同年9月23日まで日本

「マジンガーシリーズ」の外伝的作品。古代ムー大陸を舞台とし、従来の『マジンガー』作品との関連性はなく独立した作品。

20世紀末の現代
高校生の火野ヤマトは自分の名を呼ぶ巨大な「魔神」の幻影を体育館で見る。
「魔神」とともに「見知らぬ女性」の声が聞こえたとき幻を振り払おうとするヤマトは声に歩み寄ってしまう。
ヤマトが「魔神」によって運ばれた先は1万年前に地殻変動で海に沈んだはずのムー大陸であった。
ヤマトに対しムーの民たちは彼を「マジンガーが選んだ救世主」と持ち上げる。
ムーの民の守護神こそ、彼を現代から過去に運んだゴッドマジンガーであった。
ヤマトがゴッドマジンガーと融合したとき、ゴッドマジンガーはドラゴニアの恐竜軍団を撃退するのであった。

ゴッドマジンガーを見るならこちらから

 

スポンサードリンク

星銃士ビスマルク

引用元

1984年10月7日から1985年9月29日まで

2069年。人類が太陽系に完全進出し、テラフォーミングをほどこされた木星・土星圏内に移民するようになった時代。

太陽系の平和は、デスキュラ星人によって壊された。
太陽系連邦軍はデスキュラ星人の侵略行為を止めるべく、立ち上がる
激しい宇宙戦の末、一度はデスキュラ星人を敗走させるが、彼らが完全に撤退したわけではなかった。
それから15年の時が流れた2084年。
地球連邦事務総長シャルル・ルヴェールは巨大変形ロボ『ビスマルク』を造り、
再び太陽系侵略に乗り出したデスキュラ星人に対し、輝進児をはじめとする4人の精鋭を集めて『ビスマルクチーム』を結成する。

これは、デスキュラ星人に立ち向かう4人の若者の戦いの記録である。

 

メガゾーン23

引用元

1985年3月9日に発売された日本のOVA作品。

人々はその「一番いい時代」1980年代の東京を謳歌していた。
矢作省吾もその1人である。
街中をバイクで駆け抜け、街で出会った美少女・高中由唯の存在に一喜一憂し、若さゆえのあり余る力で拳を天に向かって突き上げる。
真二が盗み出してきた巨大な試作バイクを友人の中川真二に地下駐車場へ呼び出された省吾は、見せられる。今までに見たこともないそのバイクにはバハムートのロゴが。そこにシークレットサービスを装った謎の男達が現れ、2人は咄嗟に逃走を図るが、男の放った銃撃により真二を殺されてしまう。真二に託されたバイクを彼らの手に渡すまいとした省吾は必死に逃亡する。

 

忍者戦士飛影

引用元

1985年10月6日から1986年7月27日まで

火星で出会ったジョウ、レニー、マイクは果たしてその「忍者」なのだろうか?
ザ・ブーム軍に対抗するため、3万光年からこの地球を囲む太陽系の正反対にあるシェーマ星系・ラドリオ星からやって来た、ラドリオ星に伝わる伝説の戦士「忍者」を探すロミナ姫とエルシャンクの人々。

スポンサードリンク

蒼き流星SPTレイズナー

引用元

1985年(昭和60年)10月3日から1986年(昭和61年)6月26日まで

人類は地球を飛び出し火星へ進出したが、アメリカとソ連の冷戦もまた火星にまで拡大していた。
火星に到着して間もなく、突如現われた謎の機動兵器・SPTによる攻撃に晒される国連主催のコズミック・カルチャー・クラブ(宇宙体験教室)に選ばれた少年少女達

蒼いSPTレイズナーを駆る少年アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ窮地に陥った彼らを救ったのだった。
彼はグラドス星によって地球が狙われていること、そして自分が地球とグラドスの混血であることを告げる。コズミック・カルチャー・クラブの少年少女達は、エイジに不信の眼差しを向けながらも、戦いの中で徐々に絆を深めていく。そして共に地球へ帰るため、彼らは火星を脱出し苦しい旅に出発する。

蒼き流星SPTレイズナーを見るならこちらから

超獣機神ダンクーガ

引用元

1985年4月5日から1985年12月27日まで

20世紀末地球は壊滅的な打撃を侵略者ムゲ・ゾルバドス軍の攻撃により、受けた。

だが、ロス・イゴール長官と葉月博士が密かにイーグルファイターら4体の「獣戦機」を完成、藤原忍ら4人を招集し「獣戦機隊」を編成。これに対抗する。

超獣機神ダンクーガを見るならこちらから

 

機甲戦記ドラグナー

引用元

1987年(昭和62年)2月7日から1988年(昭和63年)1月30日まで

スペースコロニー「アルカード」の住人である主人公・ケーン・ワカバ、タップ・オセアノ、ライト・ニューマンの3人は、敵・ギガノス帝国軍に追尾される最中のなりゆきで新開発メタルアーマー「D兵器」(ドラグナー)に乗り込んでしまい、正規パイロットとして制御コンピュータに生体認証され、そのまま操縦して敵追撃部隊を撃破する。
彼らは連合軍に徴用され、ギガノス帝国軍と戦いながら地球上の連合軍本部を目指すことになる。

機甲戦記ドラグナーを見るならこちらから

スポンサードリンク

魔境外伝レディウス

引用元

ラファエル星の希少鉱物リドニウムを求めて宇宙を旅するライオットは、「ザレムの瞳」を2つ揃えて神像にはめ込めばリドニウムを封じた石室の扉が開くことを知る。
瞳の1つはライオットが、もう1つはザレムの末裔の少女ユタが持っているが、ユタと2つの瞳は悪漢デムスター一味に奪われてしまう。

封印がとかれ、リドニウムの輝きの中で崩壊するザレムの遺跡。

その混乱の中、ユタを助け出したライオットは巨大ロボット・レディウスに乗りこみ、デムスター一味との決戦に挑む。

多分に続編を意識したプロローグ的な内容になっているが、本作のみに終わった(続きの構想自体はあったという)。

 

機甲猟兵メロウリンク

引用元

奮戦空しくシュエップス小隊はメロウリンク・アリティー1人を残して全滅。
命からがら逃げ延びてギルガメスに帰還したメロウリンク
小隊が軍需物資を強奪したという疑いをでっち上げられた軍法会議が待っていた。
濡れ衣を着せられた形で軍上層部の陰謀に巻き込まれた事がを知ったメロウリンクは終戦後、戦友たちを死に追いやり、自らをも陥れた士官たちへの復讐の旅に出る。

機甲猟兵メロウリンクを見るならこちらから

超音戦士ボーグマン

引用元

1988年4月13日から12月21日まで

首都は東京に4つの隕石「妖魔石」が落下し壊滅した。
突如、妖魔と名乗る異次元からの侵略者が31年後の2030年、東京湾上に建設された新都市「メガロシティ」に来襲した。
5つ目の妖魔石による魔法陣を完成し、妖魔王を復活させて世界を征服することが彼らの目的にあった。
人類は滅びるしかないと誰もが思ったそのとき、バトルスーツ「バルテクター」を身に着けた若者たちが立ち上がり、妖魔の軍団=犯罪結社GILに戦いを挑んだ。彼らこそ、「ボーグマン」と呼ばれるサイボーグ戦士であった。

超音戦士 ボーグマンを見るならこちらから

スポンサードリンク

獣神ライガー

引用元

1989年3月11日から1990年1月27日まで

善と悪の戦い遥か神話の時代より繰り広げられた
現代に復活した邪神ドラゴの末裔・女帝ザーラ率いるドラゴ帝国から世界を救うため
善神アーガマの血を受け継ぐ大牙剣はバイオアーマー・獣神ライガーと一体化して戦う。

獣神ライガーを見るならこちらから

魔動王グランゾート

引用元

1989年4月7日から1990年3月2日まで

西暦2050年。月面で突如起こった大地震により、その裂け目から月に空気が生まれ、同時に地球並みの重力も発生した。やがて人々は月へ移民し、町が形成されていった。
それから半世紀後の西暦2100年。町内の福引きで月旅行を当てた少年、遙大地は月で自作のジェットボードで飛ばすも迷子になり、その途中、オルゴールの音色で忽然と現れたグリグリに遭遇する。
突然のことで混乱し彼女の住処に転がり込んでしまう。
自分達が耳なが族と呼ばれる種族であることを彼女の祖母である大魔法使い「V-メイ」から告げられる。
言われるままに「魔動機」の一つ「魔動銃」を使い耳なが族に伝わる魔動王「グランゾート」を召喚する大地。戸惑いながらもグランゾートとともに尖兵「ヘルメタル」を撃破。
メイは大地こそが邪動族と戦える「魔動戦士」だと言う。武者修行中の少年ガスと耳なが族の少年ラビを加え、彼らは邪動帝国の手に落ちたラビルーナと聖地ルナを解放する旅に赴くことになる。

魔動王グランゾートを見るならこちらから

レリックアーマーLEGACIAM

引用元

惑星リバティアのある田園にアルシアという女の子がいた。
レガシアムという着ぐるみ(ロボットアーマー)をアルシアの祖父エルゼフはある塔の研究者が持っていた。
レガシアムは女の子用らしく、アルシアをパイロットとして調整が進んでいた。
アルシアの家をエルゼフとレガシアムを狙う政府側の人間が襲撃
エルゼフの命令でアルシアはレガシアムを装着したまま逃走した。
レガシアムは途中で燃料が切れ、行きだおれてエルゼフは捕まってしまう。

スポンサードリンク

冥王計画ゼオライマー

引用元

15年の時を経て巨大ロボット群・八卦ロボを駒に、世界征服を開始した電子部品で全世界の70%のシェアを誇る多国籍企業・国際電脳を隠れ蓑にする秘密結社「鉄甲龍」(ハウドラゴン)は八卦ロボ「風のランスター」で日本政府の地下秘密基地「ラスト・ガーディアン」に鉄甲龍の長である少女・幽羅帝はその手始めとして配下かつ恋人の耐爬を襲撃させる。
かつて鉄甲龍から脱走した天才科学者・木原マサキに強奪され、現在は日本政府に戦いを強要された少年・秋津マサトと謎の少女・氷室美久をパイロットとする最強の八卦ロボ「天のゼオライマー」が立ち塞がる。

トップをねらえ!

引用元

宇宙怪獣との交戦で戦死した提督の娘であるタカヤ・ノリコは、沖縄に所在するパイロットの養成学校に通い、軍人となることを目指していた
ノリコは努力や根性によってその才能
彼女の特別な才能を見出したコーチことオオタ・コウイチロウによる厳しい特訓や、同級生による嫉妬やいじめ、憧れの「お姉様」であるアマノ・カズミとの交流といった経験を経て開花させる。
そして、学校の卒業を待たずしてパイロット候補生となり、戦場である宇宙へと旅立つことになる。

トップをねらえ!を見るならこちらから

機動警察パトレイバー

引用元

汎用多足歩行型作業機械「レイバー(Labor)」は
ロボットテクノロジーの発達によって急速に発展・普及し、軍事・民生を問わずあらゆる分野で使用されるようになった。

警視庁は「レイバー犯罪」に対処するため、警備部内の特機部隊にレイバーを導入その任にあたらせた。
警視庁は警備部内に専門部署として新たに「特科車両二課中隊」、通称「特車二課」を設けた。これがパトロールレイバー、通称「パトレイバー」の誕生である。

機動警察パトレイバーを見るならこちらから

大魔獣激闘 鋼の鬼

引用元

絶海の孤島に設立された軍事複合研究施設サンサーラ。タクヤは親友ハルカからの救いを求める手紙を受け取り、3年ぶりに島へと戻ってきた。

かつての恋人で、今はハルカと付き合っているリーズがタクヤを出迎えたのはだった。
自分が島を去るきっかけを作ったガルンがサンサーラの所長になっている事を知る。
3年前、島で発見された粒子・マルーダクオークを応用したマルーダビーム実験の直後に空を裂いて出現した謎の物体のサンプル回収でタクヤとハルカは危うく命を落としかけたが、その時強硬に回収を命じたのがガルンだったのだ。

聖獣機サイガード -CYBERNETICS・GUARDIAN-

引用元

時は2019年。場所はサイバーウッドシティ。
医療などで活用される新物質アステナイトは防衛本能を物理的エネルギーに変える事ができるが発見された時代。

アステナイトを用いたパワードスーツ「アステナイトガーディアン」を開発していたサイバーウッドの大企業「セントラルガードカンパニー」
アステナイトガーディアンは、スラム街「キャンサー(ガン細胞)」の無血浄化のための、暴徒鎮圧用パワードスーツ。

ファイブスター物語

引用元

ファティマと共に最強の戦闘兵器モーターヘッドを駆る戦闘人間
そして光の神・天照(アマテラス)とその妻である人工生命体ファティマ・ラキシス
ヘッドライナーたちの数千年に及ぶ歴史を描く壮大なファンタジー。
星団歴2988年。惑星アドラーに降り立った美青年、レディオス・ソープ。捕らわれの身となったファティマ・ラシキスを助け出そうとユーバー大公の城へと乗り込むが・・・。ファティマとは?そしてアマテラスの正体は?謎が謎を呼び、運命の糸は巨大な戦いに向けてつむぎだされていく・・・。

 

アナタの見たいアニメ!ドラマ・漫画が見つかるかも!!

まず無料お試しでアナタの見たいがあるか!

是非!試してみて下さい!

FODプレミアム

コナン

U-NEXT

タイトルとURLをコピーしました