引用:https://comic-consideration.biz/2018/05/12/%E5%87%AA%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%99%E3%81%8B%E3%82%89-%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%AC-%E6%81%8B%E6%84%9B-%E8%80%83%E5%AF%9F-2/
『ファンタジーアニメ』と一括りにしても、異世界や群像劇、バトルなどファンタジーアニメにはその中にも様々なカテゴリーに分けられます。
今回は、現実とは程遠い異世界を楽しめるのと同時に甘酸っぱくなるような胸きゅんできる『恋愛ファンタジーアニメ』を10作品紹介します!
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
引用:https://spice.eplus.jp/articles/200766
本作は、主人公・梓川咲太が不安定な精神状態から起こる不思議現象『思春期症候群』を引き起こした少女達との出会いを描いたSFちっくな物語です。
興味を引かれる斬新なタイトルが特徴的
『思春期症候群』というありそうでなかった独自の設定が面白くてキービジュアルは男性向けに感じましたが、女の自分が見ても充分楽しめる内容になっていました。
また、主人公がヒロインを順番に攻略していくギャルゲーに近いスタイルなので3話できっちりと起承転結するストーリー構成は非常にテンポが良かったので見やすかったです。
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないを見るならこちらから
色づく世界の明日から
引用:http://www.iroduku.jp/
本作は、魔法が存在する世界で幼少期のトラウマによって色覚を失った主人公・月白瞳美が魔法によって時間超越をし、過去のトラウマから『色』を取り戻す物語です。
存在するもの全てがキラキラと美しく輝いている
魔法やタイムリープといったファンタジックな面がありますが、意外にも青春要素が強く普通の『高校生』
の青春物語でもあります。
魔法やタイムリープというギミックはありますが、世界観ががっちり作り込まれているので矛盾なく物語に入り込むことが出来ました。
『色』を失った少女に『色』が宿っていく、とても綺麗な物語になっていました。
魔法使いの嫁
引用:https://entertainmentstation.jp/news/84718
本作は、身寄りがなく競売に掛けられた主人公・チセがワケあり魔法使い・エリアスに魔法使いの弟子兼嫁として買われ、
チセが一人前の魔法使いになるまでの物語です。
神秘的でファンタジー溢れる芸術と魔法の話
初めは『生』に無頓着で幸薄い目をしていたチセがエリアスとの出会いを経て人間らしい人格に育っていく物語構成は、なんだか親目線になってしまいました(笑)
キャラクターのインパクトや世界設定の説明不足など作品自体のパンチに欠ける部分はありましたが、
最後はしっかりと少女漫画らしくハッピーで綺麗な結末で見ているこちらまで幸せな気分になれました♪
伝説の勇者の伝説
引用:https://enjoy-regiosu.at.webry.info/201007/article_4.html
中世の魔法が存在する世界を舞台に、特殊な目を持つ魔法使いの無気力主人公とそのヒロインの活躍を描いた王道ファンタジー×バトル作品です。
厨二要素の多い王道バトルアニメ
シリアスとギャグのバランスの良いストーリー構成で、綿密に凝られた舞台設定が光っています。
ただ、固有名や技名がかなり難しく考え理解しながら見ないと途中で物語に置いていかれます。(笑)
このアニメの特徴は厨二要素の多さに尽きます。暴走、魔眼、剣の一族、詠唱など厨二心がある方にはストレートにハマる作品だと思います。
東京レイヴンズ
引用:https://festy.jp/web/posts/1002522
霊的災害『霊災』が多発し、陰陽師たちが活躍する現代の東京を舞台に、霊災に立ち向かう陰陽師を目指す少年たちの学園×陰陽師のバトル作品です。
陰陽師を題材にしたバトルシーンがアツい作品
陰陽バトルがテーマになっていますが、実際は派手な魔術バトルものに近く戦闘描写は美しくカッコ良いです。
ハイクオリティなバトルシーン以外にも個性豊かなキャラクター達で飽きる事がありません。
また、中だるみもほとんどなくテンポも良い構成で、夜光の生まれ変わりやその他の伏線も撒き方も巧みで後半の華麗な伏線回収には鳥肌が立ちました。
作画も終始安定していて全体的に完成度の高い作品で満足でした♪
狼と香辛料
引用:https://originalnews.nico/131383
本作は、w主人公の狼神ホロと行商人ロレンスの2人の旅を描いており『商人』というかなりマイナーなテーマを扱った『剣も魔法もない』ファンタジー作品です。
ニッチなテーマで攻める旅物語
商業を行う人間をテーマに描いている故やはりバトルやアクションはほとんどありません。戦うとしても頭脳戦?のようなものが多いです。
メインとして描かれるのが経済でありますが世界の経済を描くといった類のものではなく、一商人が見たミクロ的経済といった小規模のものになります。
例えるなら世界名作劇場に恋愛と商売の要素をプラスしたようなストーリーです。
他にも登場人物のバックグラウンドなどもしっかりと描かれており、純粋に楽しむことができました。
まおゆう魔王勇者
引用:https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/anime/maoyu/
本作は、人間と魔族の長年の戦争から平和な世界を目指す為に立ち上がった一人の勇者の物語です。
考えさせられる奥深い展開が魅力的
メインに魔王と勇者が揃えば両者が戦う構図になるのがスタンダードですがこの作品はそうではなく、既存の作品と大きく差をつけており良い意味で予想外の展開が多かったです。
また、よくある魔王vs勇者 といったストレートな物語ではなく協力し平和な世界を目指す展開は奥深さがありました。
リアリティ溢れる世界観とその上で語られる物語の意外性でとても良い作品だと思いました。
赤髪の白雪姫
引用:https://www.anizines.com/tvanime/akagaminoshirayuki/
本作は、少女漫画を原作としたアニメであり、林檎のような美しい赤い髪を持つ少女と国の王子様との王道ラブストーリーです。
よくある少女漫画系の設定ですが王道は王道と言われるだけの理由があり、男女問わず楽しめる作品です。
女の子の理想をめいっぱい詰め込んだような世界観と物語
この作品はなんと言ってもヒロインの白雪が目玉です。
一生懸命で素直で前向きで、とても好感度の高いキャラクターになっており女の私から見ても理想の女の子像だなと感じますし、こういった人間性にゼンは惹かれたのだろうなと思います。
物語自体は型にはまった王道のラブストーリーですが、恋愛要素だけでなくそれぞれのキャラクターがしっかりと自己を持っているため話自体の完成度は高いですが、少しシナリオのインパクトに欠けている印象があります。
絶園のテンペスト
引用:http://sinsteal.com/2019/03/10/%E6%B7%B1%E3%81%84%E8%AC%8E%E3%81%AE%E8%A7%A3%E6%98%8E%E3%81%A8%E6%81%8B%E6%84%9B%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E7%B5%B6%E5%9C%92%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%92%E5%BE%B9/
ある日魔法使いの姫君が樽に詰められ島流しに、ある日ひとりの少女が唐突に殺され。
そしてある日、愛する女性のために2人の男子高校生が織り成す復讐と魔法をめぐる時空を超えた魔法アクションアニメです。
その憎しみは正義か、悪か
魔法使いの物語ですが、現代兵器をスルーせずに普通に国家や軍隊が出てくるのが等身大で、世界設定に凝っていると感じました。
また、はじまりの樹・絶園の木などの様々なキーワードにそれぞれの死が交わり、散りばめられた伏線を綺麗に回収されていて物語の構成はかなり完成度が高いです。
キャラクターもそれぞれ異なるタイプで色んな層にアプローチしているのも非常に好感でした♪
凪のあすから
引用:https://www.anime-hiroba.com/anime/nagi-no-asukara/15081/
本作は、海で生きていける人間が存在する世界を舞台に海と陸、別の世界で生まれ育った少年少女の恋愛成長物語です。
海を描いた作画はアニメの中でもトップクラスの美しさ
このアニメの特筆すべき点は海の中を表すための美しい作画です。
海の世界を繊細に表現しているのは勿論、揺れ動く登場人物の表情の多彩さやストレートに伝わってくる魅せ方、そして情景描写の美しさ。
ストーリーも青春偶像劇でよく作り込まれていて、あまりにリアリティな作画で自分まであちらの世界に飛び込んだ感覚になります。
海と陸との葛藤や出会いなどをメインに描いていますが、作画にもぜひ注目してみて欲しいです♪
まとめ
引用:https://spice.eplus.jp/articles/205303
今回は恋愛×ファンタジーアニメを紹介させていただきました。
ファンタジーアニメは絵がとても綺麗なものが多いので見ていて楽しいですし飽きる事がありません。
気になる作品がありましたらぜひ見てみてください♪