青春アニメおすすめ8選!胸が熱くなる思いをしたい方必見!!

青春アニメおすすめ8選!胸が熱くなる思いをしたい方必見!!

 

引用:http://tama-yura.jp/animetory/character/?pid=408&cid=4624

皆さんは学生時代にどんな思い出がありますか?

部活に打ち込んだ日々やちょっと甘酸っぱい恋をしたり…

そんな懐かしい青春を思い出させてくれる胸が熱くて切なくなる、青春アニメを紹介します。

 

dアニメストア

 

初回31日間無料!月額400円(税抜)で2,500作品以上のアニメが見放題!
作品数No.1のアニメ見放題サイト

アニメ作品数No.1の見放題サイト! ※国内の定額動画配信サービスにおいて。

2018年3月時点、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社調べ。

ここさえ押さえればだいたいのアニメを見つけることができるはず!!

初回31日無料で好きな作品を探しましょう!!

スポンサードリンク

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

引用:https://www.animate-onlineshop.jp/pn/%E3%80%90Blu-ray%E3%80%91TV+%E3%81%82%E3%81%AE%E6%97%A5%E8%A6%8B%E3%81%9F%E8%8A%B1%E3%81%AE%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%82%92%E5%83%95%E9%81%94%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%A0%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82+Blu-ray+BOX+%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%89%88/pd/1209981/?pc=2

このアニメは、ひきこもりな主人公・じんたんを中心に描かれる青春ファンタジーの青春群像劇が光る作品であり、

平成が生んだ神アニメと呼び声高いアニメです。

作画に定評のあるA-1 Picturesさんが制作を担当しています。

 

沢山泣けるので泣きたい時に見たいアニメ

泣きポイントがとにかく多い泣きアニメでした。

音楽の使い方も非常に優秀で、作品と映像がシンクロしていてとても良かったです。

各キャラクターそれぞれ魅力があって、特にメインキャラクターのめんまがとても素直でまっすぐで可愛かったです♪

本作は、キャラクターたちの繊細で複雑な心の動きを丁寧に描いていて彼らの目線、言動に片時も目が離せません。

特に、涙の描画が美しくこれほど流動的で綺麗な形をした涙の粒を表現したアニメは他にありません。

それぞれの悲しみと再生の物語に号泣です。

 

スポンサードリンク

響け!ユーフォニアム

引用:https://akiba-souken.com/anime/vote/v_2393/

京都府宇治市を舞台に女子高校生たちが吹奏楽で全国大会を目指すスポ根要素の強いアニメであり、

圧倒的な線画と細部まで描かれた瞳の美しさで有名な京都アニメーションが手掛けています。

 

部活を題材にしたアニメの中でも特に熱くなれる逸材

高校吹奏楽部がとにかく熱いです!学生時代に部活に力を入れていた方はその頃を思い出すようで懐かしい感覚になったり、一生懸命に努力するキャラクター達にとても感情移入できます。

また、京都アニメーションさんが制作しているということもあり、やはり作画の綺麗さが群を抜いています。

心を奪われるほどの繊細な作画と丁寧な演出にこれでもかとリアルな演奏シーンに衝撃を受けました。

よくある部活青春アニメですが、ストーリー・作画・構成・楽曲あらゆる面においてハイクオリティな作品だと感じました♪

 

スポンサードリンク

とらドラ!

引用:https://matome.naver.jp/odai/2143538727429387301/2143539586340154403

シリーズ累計300万部の大人気ライトノベル原作の、

目つきの悪い高校生・高須竜児と暴力的な美少女・逢坂大河の2人を中心に様々な恋模様を描いた王道ラブコメ作品です。

 

男女ともに共感できるラブコメの金字塔

この作品の一番の見どころははやはりツンデレヒロインではないでしょうか。

ツンツンしているかと思えば怒ったり笑ったり泣いたり…コロコロと変わる表情にも魅了されます。

ラブコメではありますが、笑いと感動の強弱の演出が素晴らしいです。

そして、キャラクターそれぞれの全く異なる様々な家庭環境の描画が多く、家族愛や家族の形を考えさせられます。

とらドラ!は思春期特有の等身大の心理描写以外にもこういった『家族のあり方』についても取り上げています。

また、1話冒頭の竜児と大河のナレーションはこの物語の内容がざっくりと集約されています。気になる方はぜひ見てみてください♪

 

スポンサードリンク

ハイキュー!!

引用:https://www.mediocrity-blog.com/entry/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E5%85%A8%E8%A9%B1%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%AC%E6%84%9F%E6%83%B3%E8%80%83%E5%AF%9F%EF%BC%88%E7%AC%AC1%E6%9C%9F%EF%BC%89

バレー部所属の対照的な2人を主人公として仲間たちと全国大会を目指すバレーに青春をかける熱血スポ根アニメです。

制作を担当しているのはプロダクションI.Gさんです。

 

久々に正統派スポーツアニメに出会えた

学生時代に運動系の部活をやっていた人が見ると、絶対に心が熱くなるアニメです。

バレーボールという題材も新鮮で、未経験者でも分かるようにルールや内容がわかりやすく描かれていてとても好感が持てます。

また、試合シーンの白熱した作画の勢いと疾走感は素晴らしいです。

また、登場キャラクターたちの個性と人間味が溢れていてとても魅力的です。

一人一人様々な悩みや葛藤を抱えながら部活に打ち込む姿に過去の自分と重なったりと、感情移入できるキャラクターが必ずいると思います。

リアルに運動部の日常を切り取っている共感場面の多い視聴者側に近いアニメです。

 

スポンサードリンク

ちはやふる

引用:https://renote.jp/articles/9936

主人公・綾瀬千早を中心に繰り広げられる、競技かるたという地味で珍しいスポーツを題材にしたスポ根アニメです。

高品質で安定した作画が特徴的なマッドハウスさんが制作しています。

 

スポーツ+恋愛でバランスの取れた無敵の青春物語

競技かるたというマイナーな競技ということもありルールを知らない方や興味を持たない方が大半だと思います。

観ているうちにかるたの面白さや深さ、そして何より着物を纏い真剣な表情で試合に挑むちはやが美しく、かっこよくていつの間にか引き込まれていました。

試合のシーンの迫力や躍動感は勿論、巧みな心理描写や駆け引きなど静と動の描き方がピカイチでした。

少女漫画原作という事もあり、先入観が少しありましたがとても面白い素晴らしい作品でした。

 

スポンサードリンク

君に届け

見た目が暗く周りからも「貞子」と呼ばれる女子高生・黒沼 爽子が、爽やか好青年・風早翔太との出会いをきっかけにクラスメートとも徐々に打ち解けていく学校生活の日常の恋愛や青春を描いた作品です。

 

これほど嫌味がない爽やかな恋愛アニメは珍しい

読んでいてとにかく胃もたれしない冷涼感溢れる気持ちの良いストーリー展開が最高です。

主人公達の恋が実ってからのストーリーはラブコメ要素が強くなり、若干だれてしまっていますが、翔太の爽やかさで打ち消されています。(笑

2人のすれ違う場面は見ているだけでドキドキハラハラしていました。

特別変わった設定や世界観ではなく、実際にありそうなそんな3次元感があるので、こんな高校生活送りたかったな〜と渇望してしまいます。

 

スポンサードリンク

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

引用:https://entertainmentstation.jp/news/260761

ボッチ主人公・比企谷八幡通称ヒッキーが奉仕部に入り由比ヶ浜結衣、雪ノ下雪乃の2人のヒロインとの学園生活を描いた残念系(?)ラブコメ作品です。

 

捻くれ主人公に注目

本作は、度々挿入されるナレーションのタイミング、比喩の巧みさや、キャラの心理描写がとても優れています。

一話一話のテンポも良く展開もストレート、ギャグもあって感動エピソードも盛り込まれていて、全体的にバランスの取れた良作です。

作品自体は面白いですが、主人公のヒールっぷりに関しては賛否両論です。

自己犠牲の精神や捻くれた視点からの人間関係など、面白く捉えられるかどうかはそれぞれの価値観によりけりです。

でも、学生時代リア充になれなかった人には共感できるものが多いと感じますし、そういう人こそこの作品は面白く感じるのかもしれないです♪

 

スポンサードリンク

月がきれい

引用:https://tsukigakirei.jp/

川越の中学校を舞台に中学3年生の水野茜と安曇小太郎の成長や思春期特有の心理描写を描いた作品です。

 

初々しい中学生の初恋物語にキュン

中学生の恋愛ということもあり観ててもどかしくなったり、LINEでのやり取りなど現代の中学生をリアルに描いていて等身大の彼らを表現している事が分かります。

フラットでピュアな中学生だからこそ些細な出来事が物語に彩りを添えていました。

また、現代のマストアイテム・スマホ(LINE)をしっかりと活用しているため、親近感が湧く・若者にも共感できる物語でした。

作画もとても高品質で、特に四季の色彩がとても美しかったです。

 

スポンサードリンク

まとめ

引用:https://kyouryukun.hatenadiary.org/entry/20111215/1323928064

今回は学生時代を思い出すような青春アニメを紹介させていただきました。

部活に勉強に恋愛…。学生だからこそ出来る貴重な経験だったなと今となっては思います。

学生気分に浸りたい時や懐かしい青春時代を思い出したい時に学園アニメを見て懐かしむのもまた一興です。

是非興味が湧いた作品があれば見てみてください♪

dアニメストア

 

初回31日間無料!月額400円(税抜)で2,500作品以上のアニメが見放題!
作品数No.1のアニメ見放題サイト

アニメ作品数No.1の見放題サイト! ※国内の定額動画配信サービスにおいて。

2018年3月時点、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社調べ。

ここさえ押さえればだいたいのアニメを見つけることができるはず!!

初回31日無料で好きな作品を探しましょう!!

青春アニメカテゴリの最新記事