引用:https://matome.naver.jp/odai/2135885990888992601/2135886127189172603
星の数ほどあるアニメの中でもカッコよくて熱血系の女性が主人公のアニメは需要が少ないためか、かなり少ない傾向があります。なので今回はアツい性格をした女性キャラクターがメインの『情熱的な女性が登場するアニメ』の魅力をたっぷり紹介していきたいと思います♪
暁のヨナ
引用:https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1409887891
戦とは無縁の生活を送っていた高華王国の王女ヨナ。
しかし、思いを寄せていた従兄・スウォンが裏切り父王を殺し王国を奪いヨナは護衛のハクと共に国を追われる事となり、剣を手に闘うことを決意したヨナとその護衛達との物語です。
それぞれの運命が交差する激動の大河ファンタジーロマン
旅を経て己の無力さを自覚し、抗いながらも凛々しく優しく成長していくヨナの姿はまさに貴種流離譚の王道。
また、初期の頃はお荷物同然だったヨナがアニメのクライマックスでは強く美しく女性に成長していて、これは女性を主人公に置いている作品だからこそ出せる味だと思います。やっぱり主人公成長系は感動します♪
トップをねらえ!
引用:https://middle-edge.jp/articles/I0001696
ロボットのパイロットになろうと頑張る少女・ノリコをメインに宇宙怪獣からロボットで人類を守るのが基本ストーリー。
ある程度より速く移動すると時間の進みが変わる相対性理論も含まれているGAINAX制作のOVA作品です。
炎の熱血友情ハードSF宇宙科学勇気根性努力セクシー無敵ロボットスペクタクル大河ロマン!!
初期の方は努力・熱血というスポ根要素を取り入れながら、二話目以降は一転して雰囲気が変わります。。父の死を直視したり、三話目は相棒の戦死。それを受けての四話目でいよいよマシーンに搭乗した主人公の勇姿が映えています。五話目の戦闘シーンは本作の醍醐味。OVAでありながら非常に良く作りこまれています。
ちはやふる
引用:https://nijimen.net/topics/19685
主人公・綾瀬千早はある時、転校生・綿谷新の夢が競技かるたの名人になることだと知り、新に誘われ競技かるたを体験した千早。
これは、競技かるたに魅せられた少女が“クイーン”を目指す競技かるたを題材にした青春ガールズストーリーです。
躍動感のある競技かるたシーンがアツい!!
タイトルを見た時、かるたに興味がないため視聴を躊躇っていましたが、難しいかるたのルールを細かく簡潔に説明されていたので未経験でもしっかりと競技かるたを理解でき、作品に入り込むことが出来ました。
少女漫画原作でありながら、恋愛そっちのけのスポ根成長物語で熱心なキャラクター達についつい感情移入してしまいます。競技かるたをやってみたい!と思わせてくれる作品です。
空の境界(アニメ映画)
引用:http://jin115.com/archives/51883241.html
1995年に不可解な事件に関わってしまった両儀式と、彼女の周り人物達や謎の「力」をめぐる物語です。
ちなみに、アニメは『常識と怪奇』という複雑に入り組んだ世界観から今なおコアなファンが多く、きのこ氏の代表作でもあります。
圧巻の風景画で不思議な世界観を演出
設定が複雑でとにかく難しい!!(笑)
でも最初は難解で理解が追いつかないストーリーも見続けているとどんどんその哲学的な内容に引き込まれて、見終わった後にこっちの思考が現実に帰って来られなくなってしまうような、そんな感覚になります。
この作品は時間軸がバラバラになっていて複雑ですが、いつの間にか物語が繋がり、そして続いています。
一言で言えば厨二要素のあるバトルアニメですが、こんな簡単な言葉で括ってしまうにはあまりにも勿体ない、そんな魅力を持った作品です。
戦姫絶唱シンフォギア
引用:https://www.anime-hiroba.com/anime/senki-zesshou-symphogear/
――少女の歌には、血が流れている。
特異災害に認定されたノイズ。ノイズを倒す力を持ったシンフォギア奏者。
歌うことで鎧をまとって戦う少女たちが自らの歌によって変身して、歌が大きな力を持つという世界での物語です。
『歌を歌いながら闘う』斬新なアイデア作品
物語の熱さだけなら最高クラス!!
重要な場面での演出の仕方やBGM、歌の挿入がとても上手くて声優の方の熱気も凄まじいです。
主人公の拳で闘う戦闘スタイルも純粋にかっこよかったです。
また、この作品は戦闘の見せ方が非常に長けておりノイズの脅威やそれらと戦う少女や大人たちの覚悟が視聴者にも分かりやすく伝えられていました。
若干の突っ込みどころは多ありましたが、それを気にさせない壮大な物語でした。
魔法少女リリカルなのは
引用:http://jin115.com/archives/52143204.html
ひょんなことから魔法の力を手にした平凡な小学三年生、高町なのはは、危険な古代遺産・ジュエルシードを巡る戦いに巻き込まれてしまう。
そして時空管理局の援護を得て魔法少女として活躍する熱血魔法アクション作品です。
『魔法少女、始めました。』
幾ら魔法少女として素質が高いとしても主人公・なのはの成長が丁寧に描かれていた点はすごく好感が持てました。
また、魔法少女としての経験だけでなく失敗や、悩みや親友との確執が生まれたりなど、本作のテーマの一つでもある『家族愛』における家族の交流シーンがしっかりしていた点も良かったと思います。
キルラキル
引用:https://entertainmentstation.jp/news/235922
主人公である高校生のヒロインが、父親の敵討ちのために転校し、喋るセーラー服・鮮血の異能の力を手に入れて戦うという80年代作品を彷彿とさせる学園バトルアクションです
キルカ、キラレルカ。
魅力と個性にあふれる主人公とサブキャラクターと敵役
テンポの良さ、溜めの場面と発散の場面をしっかりつくっている事、目いっぱい盛り込まれたギャグと音楽。
笑わせてもらったし音楽を聴いているだけでも楽しめます。
また、息詰まる緊迫感が続く中で主人公の親友で超ド天然なムードメーカー・満艦飾マコにも注目して見て欲しいです。
主人公の暴れっぷりが豪快で、奇想天外なストーリー展開に一瞬も目が離せません♪
東京喰種
引用:https://natalie.mu/comic/news/306771
普段は普通の人間として生活してるけど、実は人喰いの「グール」たちと、ある事件をきっかけに半喰種になってしまった主人公と、彼らを駆逐すべく命がけで戦う捜査官のお話。
人を喰らう存在になったとき、一人の少年の運命が狂い始める――。
人間でもない怪物でもない中途半端な存在となり悩み葛藤する主人公・金木研と、たまたま喰種として生まれてしまっただけで酷い迫害を受けている喰種、そして喰種に仲間や大切な人を殺され喰種の排除に勤しむ正義感の強い捜査官の3視点で描かれており、どのキャラクターにも人生があって。自分がもしその立場だったら…ととても感情移入できる作品であり、何が正義で何が悪なのかとても考えさせられます。
とある科学の超電磁砲
引用:https://www.anime-hiroba.com/anime/to-aru-kagaku-no-railgun-s/
超能力開発実験が行われている総人口230万人の「学園都市」で最高位の力・レベル5を持つ女子中学生・御坂美琴、通称「超電磁砲(レールガン)」が学園都市で起こるさまざまな事件を仲間の女子中学生たちと共に解決していく超能力×学園アクションです。
科学と魔術が交差するとき物語始まる――
日常系+バトル、アクションが組み込まれていますが禁書よりはバトル成分少なめで、キャラクター一人一人にスポットが当てられています。
物語は中学生相応の日常パートのほのぼの回や学園都市の闇に踏み込んだシリアスな回など緩急のバランス良いです。
また、バトルシーンがとにかく派手で画面映えする超電磁砲の戦闘スタイルがかっこよくて、バトルシーン佳境で流れる神曲と名高い『Only my Railgun』が更にバトルを盛り上げてくれてすごくワクワクします♪
まとめ
引用:http://blog.livedoor.jp/pecolino2/archives/51656999.html
今回は熱血女性キャラクターが登場するかっこいい女性アニメを紹介させて頂きました!
情に厚くて仲間思いなかっこいい女性は同性でも惚れちゃいますよね♪
沢山紹介してみたので気になるアニメがあったらぜひ視聴してみてください!