空中戦にドキドキ!近未来アニメ9選!!

近未来SF

引用:https://tapittalk.com/cowboy-bebop-2/

細部まで創り込まれた非日常な世界観と大迫力な演出が特徴的な近未来のアニメ。特に創造の産物の中で繰り広げられる空の戦いは圧巻です。

そこで今回は現実世界を思わず忘れてしまうような空中戦を扱った近未来アニメを紹介していこうと思います!!

 

アナタの見たいアニメ!ドラマ・漫画が見つかるかも!!

まず無料お試しでアナタの見たいがあるか!

是非!試してみて下さい!

FODプレミアム

コナン

U-NEXT

マクロスF(フロンティア)

引用:https://affi-drifter.com/anime-macrosfrontier/

マクロスFからマクロスを好きになった人も多いと言われている人気シリーズ『マクロスF(フロンティア)』は、西暦2059年に突如未知なる敵と遭遇した超長距離移民船団「マクロスフロンティア」とその敵となる未知の宇宙生物との闘いを描いたアクションあり恋愛ありのSFロボットアニメです。

 

「マクロス7」から14年後の世界を描く

全てにおいて完成度が高いのは勿論、高水準でありながら物語はきっちりと起承転結、単純ですごく分かり易い構成になっています。ストーリーは簡潔にも関わらず物足りなくなるわけではなく、しっかりと魅力的なキャラ達で補われています。そして、何と言っても使用されている楽曲に非の打ちどころがない!!作中に使用されているほぼ全てが良曲揃いで、こんなにも美しく音楽と物語が重なり合っているアニメは他にはありません♪

 

幼女戦記

引用:http://otasati.com/archives/2699

本作は不幸な事故に合い命を落としてしまったサラリーマンが、その直後神によって異世界に転生させられてしまい金髪碧眼の幼女・ターニャとして生まれ変わり、魔術と銃器が入り交じる世界で軍人となって闘っていく物語です。

 

『其れは幼女の皮をかぶった化物…。』

この作品は幼女要素ほぼ皆無の本格的なSF戦記物であり、タイトルやキャラビジュをいい意味で大きく裏切ってくれたアニメです。(笑)また、世界観や設定、ターニャというキャラクターが魅力的で転生前は中年のサラリーマンという出自を始め独特の個性を感じます。ターニャがかなりのチート能力持ちで圧倒的に強い、今風の物語なので二番煎じの部分は否めませんが内心と行動のギャップが沢山あって楽しめました。

作品の目玉である魔法を使用した空中戦はアニメ映えしていて、魔法陣や武器など細部までこだわりが見えて良かったです!!

 

スポンサードリンク

LAST EXILE ラストエグザイル

引用:https://renote.jp/articles/10131

2003年に放送された飛行機乗りの主人公クラウス・ヴァルカの葛藤と成長を描いた冒険譚&スチームパンクアニメです。

 

古さを全く感じさせない空中戦描写が圧巻

その圧巻な世界観、小型飛空艇と戦艦などの空中戦、近代貴族のようなキャラクターとギルド達。設定が難しく世界観を理解するのはかなり難しいですが、何回か見てみると伏線が多く綿密に創り込まれたストーリーであることが理解できます。

今から2003年の作品のため作画は少し悪いですが、CGを使う場所での迫力は現代のアニメ技術と引けを取らず、特に空中戦艦とヴァンシップという小型飛空挺が飛び回る空中戦のシーンはとても魅了されます!!また、お洒落なOP、EDの出来栄えが素晴らしいかったです!

 

新機動戦記ガンダムW

引用:https://animeanime.jp/special/341/recent/%E6%96%B0%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E8%A8%98%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0W

『新機動戦記ガンダムW(ウイング)』は宇宙コロニーと地球との対立を背景に、5人の美しき少年パイロットが戦う姿を描いた歴代ガンダムシリーズの中でもターニングポイントとなった作品です。

 

「ガンダム」に新たな魅力をもたらした革新作

全員のキャラクターが立っており全49話もありながら飽きる事がなく個性的な主人公たちの行動はそれだけでも充分楽しめました。キャラクターが立っている事以外にも大事なところはしっかりと押さえられているし、ストーリーも面白くて私的には満足の作品でした♪

ちなみに、この作品は女性ファンの獲得とコンテンツ全体の売上を考えて制作されたアニメのためガンダムシリーズファンの間でも評価がガッツリ分かれるそう。

 

スカイ・クロラ

引用:https://blog.monogatarukame.net/entry/THE_SKY_CRAWLERS

架空のヨーロッパで平和を実感するために“ショーとしての戦争”が行われる中、思春期のまま戦闘機のパイロットとなることを余儀なくされた通称“キルドレ”たちの運命を描いた『アダルトチルドレン』を扱ったアニメです。

 

何処かで戦争が起きていなければ自分たちの平和が実感できない世界

この作品を一言で表すと『綺麗』。絵が綺麗、音楽が綺麗という意味ではなく、抽象的な意味で綺麗。描こうとしていた人間の感情が綺麗だと感じます。戦争とは何かというよりは兵士たちの内面を描写しており人間模様の描写が強いです。

終わりが分かる構成ではなく、伏線を立てた状態で視聴者に結論を委ねる形で終わるのでいい意味で後味残る作品でした。考察しながらアニメを見たい方にオススメです♪

 

スポンサードリンク

終末のイゼッタ

引用:http://izetta.jp/

本作は、第二次世界大戦時のヨーロッパをモチーフとした異世界ファンタジーであり、

突如侵攻してきた大国に敗戦目前の小国の姫が魔女とともに奮闘する作品です。

 

20世紀に魔女が現れたら…というifストーリー

本当にワクワクさせてくれるアニメです!!

箒ではなく対戦車ライフルにまたがって空を飛ぶ魔女という主人公イゼッタのビジュアルが目を惹くし、戦闘機をものともしない感じが爽快感あって気持ちいいです。

近代兵器×ファンタジーなので上記で紹介した幼女戦記と似たようなコンセプトですが、幼女戦記よりも重厚でハードなストーリーとなっています。テーマは深くて切ない、華々しく活躍していても破滅に向かっているようで目が離せません。

 

境界線上のホライゾン

本作は人類が天上から戻った時代に人類が地球上で生活可能な土地を舞台に、

極東と呼ばれる国の独立領土「武蔵」にある学院の生徒たちを取り巻く騒動を描いた学園戦国ファンタジーです。

 

色々てんこ盛りの初見殺しアニメ

これでもかと詰め込まれた世界設定と大量の人物設定で難解な設定をしていますが、

噛み砕いて見れば状況や目的は理解できると思います!ただアニメ版だけでキャラクターのバックグラウンドや人物関係の全体を知ることは不可能です(笑)

作画やアクションの演出も豪快で、レイアウトのセンスとスピード感ある動き、

全く崩れないキャラで素晴らしいです。実にSFらしくて絵にとことん力を入れているように感じました♪

 

魔法少女リリカルなのは

引用:http://www.nanoha.com/goods.html

2004年に放送され劇場アニメ含めて全9作が放送された人気シリーズ『魔法少女リリカルなのは』は、ある出来事から魔法の力を得た少女の活躍を描いた熱血魔法バトルアクションです。

 

魔法少女シリーズの中でも革命的な魔法少女

物語初めはありきたりでグダグダなシーンが多かったですが、ある出会いから一気にバトルアクション満載になりそこからが、この物語の真骨頂です。また、シリーズには基本的に恋愛要素がありませんが、熱いバトルと友情がとても魅力的でした。

萌え、日常、バトル、友情が全て組み込まれていて、それが1クールという短いスパンに収まっているのは素晴らしいと思いました。

 

スポンサードリンク

カウボーイビバップ

引用:https://matome.naver.jp/odai/2133753523915982101/2133753544315995603

太陽系を自由に行き来できる時代、治安対策として賞金稼ぎで暮らす『カウボーイ』と呼ばれる主人公・スパイクとその仲間たちを描いたスペースジャズアクション作品です。

 

お洒落でセンスの感じる作品

物語自体は王道パターンで始まりますが、毎話毎話の起承転結が秀逸で、かっこよく、面白く収束していきます。全編を通してクールなセリフにジャズ系の楽曲など演出が特徴的で、作品全体の哀愁やハードボイルド感が見事に醸し出されている至極の作品です。

 

まとめ

引用:https://ameblo.jp/masige/entry-12382221354.html

今回は空中戦がメインの近未来アニメを紹介させて頂きました!

アニメでしか見れない魔法の類や2次元ならではの演出、

ダイナミックな世界観が味わえるのはこのような近未来系のアニメ醍醐味なので、ぜひ見てみてください♪

もしかしたら実現してしまうかも!?なんて夢が広がるのも楽しいです♪

 

アナタの見たいアニメ!ドラマ・漫画が見つかるかも!!

まず無料お試しでアナタの見たいがあるか!

是非!試してみて下さい!

FODプレミアム

コナン

U-NEXT

タイトルとURLをコピーしました