実現しそうな近未来アニメ9選!どんな近未来がいいですか?

近未来SF

『魔法』『異能力』『魔術』…今の高度なネット社会では数年後には不確定要素のモノから実在するモノとして確立されていそうでワクワクしますよね♪

今回はそんなロマン溢れる『近未来を題材にしたアニメ』を紹介していきたいと思います!!

 

アナタの見たいアニメ!ドラマ・漫画が見つかるかも!!

まず無料お試しでアナタの見たいがあるか!

是非!試してみて下さい!

FODプレミアム

コナン

U-NEXT

PSYCHO-PASS

引用:https://www.anime-hiroba.com/anime/psycho-pass-ll/

近未来の日本にて人間の心身を潜在部分から数値化され分類された世界で、

都市の治安維持のために奮闘する正義感主人公・常守朱監視官を始めとした公安局所属メンバー達の物語です。

 

社会風刺としての側面もアリ!!

とにかくストーリーの創り込みが素晴らしくリアリティックで常にスリルある展開で視聴者を飽きさせません。

伏線回収にも抜かりがなく毎話毎話考察して読み進めるのが楽しいです。

序盤は事件解決がメインですが中盤辺りからはシビュラシステムを巧みに利用して犯罪を起こす犯人の追跡がメインになっています。

描かれている世界観にも一定の現実味があり、

現代のようにコンピューターに支配される社会の行き着く先へ懸念を抱く社会風刺のような側面もあるような気がします。

PSYCHO-PASS サイコパスを見るならこちらから

 

とある魔術の超電磁砲

大人気ライトノベルアニメ『とある魔術の禁書目録』に登場する

ヒロインの1人・レベル5の御坂美琴を中心とした異能力×学園バトルアクションです。

 

ストーリーやヒロイン共にシリーズ内でも人気が高い!!

同シリーズ禁書目録とは異なり魔術の類は登場せず対峙する敵は同じ超能力者や悪事を企む技術者であり、

度々起きる事件を御坂美琴が解決していくのが軸となっています。

また、白井黒子と御坂美琴の絡みが上手い具合にこの作品のスパイスになっていて、

ギャグ要素とシリアス要素のバランスがよくとれています。

とあるシリーズはどれも完成度が高いですが、

その中でも特に超電磁砲は音楽・キャスト・ストーリー・作画全てにおいて非の打ち所がない事に加えて分かりやすいストーリーになっているので

個人的には超電磁砲の方がオススメです♪

とある科学の超電磁砲を見るならこちらから

スポンサードリンク

ソードアート・オンライン

引用:http://moyomoto.net/sao170523/

『これはゲームであっても、遊びではない』

異世界RPG系アニメの金字塔との呼び声高い大人気アニメ『ソードアート・オンライン』は、

ゲームの世界に閉じ込められてしまった主人公・キリトが生死を賭けて現実世界へ戻るために闘う異世界バトルアニメです。

 

『ゲームでの死は現実での死を意味する』事で作品にスリルと緊張感を

バトルアニメですが魔法などの類は存在せず、

手にした武器、防具や盾、回復アイテムなどゲームの世界を忠実に再現しており、

敵とのバトルでは『ゲームでの死は現実での死』という設定がある。

そのため常に死と隣り合わせなスリリングな状況を創り出すことで緊迫感を与えてくれている所も人気の要因の一つだと感じます。

ご都合主義な展開や主人公の性格が少し特徴的なので好き嫌いは大きく分かれると思いますが、

私はこのアニメ以上に面白い異世界RPG系アニメは他に知りません♪

ソードアート・オンラインを見るならこちらから

魔法科高校の劣等生

引用:https://www.anime-hiroba.com/anime/mahouka-koukou-no-rettousei/

本作は、『魔法』が現実の技術となっている世界である

欠陥を抱えた兄・司波達也と

完全無欠の天才魔法師である妹の深雪が

魔法科高校に入学し波乱の日々を送る相思相愛なスーパーエリート兄妹の学園魔法アニメです。

 

『主人公最強系アニメ』の代名詞

劣等生のレッテルを貼られ弱いと見せかけて実は核ミサイルと

匹敵するレベルの異次元的な力を持つ司波達也の無双っぷりはもはや清々しく感じます(笑)

また、最強キャラであると同時に重度のシスコン(厳密に言うとシスコンではなく妹への愛情という感情しか存在していない)であり、

『全て妹の為』という行き過ぎた兄妹愛が見れるのも本作の醍醐味です♪

魔法の理論や世界観などとても創り込まれていて凄く面白いですが、

あまりにも人間離れした有能すぎる主人公に感情移入できない部分もありそうです。

魔法科高校の劣等生を見るならこちらから

ワールドトリガー

引用:https://www.tv-asahi.co.jp/worldtrigger/

本作は、異世界からの侵略社『ネイバー』から市民を守り立ち向かう防衛組織『ボーダー』に

所属する主人公・三雲修を始めとするボーダー隊員達の活躍を描いたSFバトルアクションです。

 

敵とのバトルより仲間同士の息の合ったチーム戦に注目

綿密に練られた世界観と連携プレーで魅せる個性溢れるチーム戦が魅力的であり、近未来ならではの設定が光っています。

また、メインキャラクターだけでなく各キャラクターそれぞれのバックグラウンドが充実しているので

よりキャラクターに感情移入して楽しむことができます。

また、近未来系でよくある『主人公最強系』や必殺技を持っている訳でもない

『普通の人』っぽい主人公なのでどうしても応援したくなります(笑)

現在、作者さまの体調不良により連載休止していますが連載再開が待ち遠しいです♪

ワールドトリガーを見るならこちらから

スポンサードリンク

攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX

引用:https://rapidvideolink.xyz/sac1/

 

電脳化された近未来の世界でアクの強い公安9課の面々が様々な事件を解決していくのが基本的なストーリーです。

笑い男次元を軸に各キャラクターの掘り下げや単発も組み込まれている作品です。

 

『不朽の名作』と言われるSFアニメ最高傑作

世界観・キャラクター・声優・ストーリー全てにおいて完成された作品です。

ステルス迷彩、タチコマ、義体化、電脳化など一つ一つがワクワクさせられるアイデアで

オムニバス形式のような進み方もおもしろいし引き込まれます。

アクションや頭脳戦も派手で魅力的だし余韻の残し方も上手い。

SFアニメと言ったらこのアニメしか思い付きません。

とにかく設定が細部まで複雑に作り込まれていて、いつかこんな世界が来て欲しい…なんて思います(笑) 

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXを見るならこちらから

消滅都市

引用:https://shoumetsutoshi-anime.com/

このアニメは『ロスト』という消滅した都市を目指す運び屋と少女の召喚バトル風アニメです。

ソーシャルゲームからの待望のアニメ化だったようですが、作品の評価はいまひとつです。

 

本作はアクションシーンに力が入っている

人物の作画は陰影が少なく平坦な表現な一方、時々3DCGになり一瞬だけやたらリアルな描写になったり。

ストーリーもかなりぶっ飛んでいて難しいです。(笑)

異能を使ったバトルシーンはスタイリッシュで迫力もあってよかったですが、

そのほかに気になってしまう部分がかなり多かったです。

キャストや主題歌がとても良いものなだけに少し勿体ない作品だなと感じました。

消滅都市を見るならこちらから

ブラック・ブレット

引用:https://www.anime-hiroba.com/anime/black-bullet/

 

このアニメは『ガストレア』という人類の敵からサポーターと呼ばれる少女達と特殊能力を持った少年少女達と共に

主人公・レンタロウが闘うシリアス要素多めのバトルアニメです。

 

キャラクターと世界観のギャップがすごい!!

ロリで天使なヒロインとハードな世界観、展開とのコントラストが非常に印象的でした。

幼女がメインという事もあり幼女好き向けの萌えアニメかと思っていましたが、

絶望的な世界で世界の存亡を賭けたダークな雰囲気が良い意味で

期待を裏切ってくれたので予想以上に楽しむことが出来ました。

1クールであのまとまりやテンポの良さはかなりの出来だと思います♪

ブラック・ブレットを見るならこちら

 

スポンサードリンク

東のエデン

引用:https://netdouganavi.com/2018/05/12/higashinoeden/

主人公が記憶喪失になり、100億という大金を渡され勝手に『国の救世主になれ』と言われ戸惑い、

そして自分の正体を追いかけながら日本を救おうと奮闘するとアニメです。

 

ドラマチックで色々考えさせられる作品

率直に言うとアニメ『未来日記』と似通った部分があります。

『未来日記』同様、100億という報酬の為にお互い潰し合い時には協力し合ったりで、

物語の展開はミステリアスでドラマチック。

中だるみすることも無く見れました。設定や世界観は面白いですが、色々と考えさせられる作品だなと感じました。

東のエデンを見るならこちらから

まとめ

今回は『近未来アニメ』を紹介させて頂きました!

近未来とかSFものって夢があっていいですよね。

個人的には実現しそうなリアリティある世界観が魅力的な『PSYCHO-PASS』がオススメです♪

あと数年後にはこんな世界が来るのかなぁなんて考えるとワクワクします♪

興味があればぜひ見てみてください!!

アナタの見たいアニメ!ドラマ・漫画が見つかるかも!!

まず無料お試しでアナタの見たいがあるか!

是非!試してみて下さい!

FODプレミアム

コナン

U-NEXT

タイトルとURLをコピーしました