スポーツアニメ!スポーツを始める主人公7選!!

スポーツアニメ


青春を彩るのはいつの時代も「スポーツ」だけ。
目標に向かってひたむきに努力し続けるその姿勢に多くの人々の心を震わせ、それを疑似体験できるスポーツアニメはどれだけ時間が経とうと色褪せる事はありません。
そこで今回はアツい青春が目白押しの「主人公がスポーツを始めるアニメ」を紹介していきたいと思います!

アナタの見たいアニメ!ドラマ・漫画が見つかるかも!!

まず無料お試しでアナタの見たいがあるか!

是非!試してみて下さい!

FODプレミアム

コナン

U-NEXT

ボールルームへようこそ

引用:http://ballroom-official.jp/

競技ダンスを題材にし、実は才能のある主人公・冨士田多々良が煌びやかなダンサーに憧れて社交ダンスを始め、猛努力によって急成長をしていく王道のスポ根アニメです。
王道を行く展開でありながら、ダレることがなくテンポも良く作画も美しい。

作品のメインであるダンスシーンはとても力強く描かれていて迫力満点。

競技ダンスのルールはおろか見たことすらない私でも魅せられました。

また、他人との価値観の相違やそれぞれのダンスに対する目標や思い、思春期のアイデンティティの確立、それら全てを包み込むゆっくりと熱を帯びる構成や演出がとても素晴らしいと思いました。
曲もBGMを含めいいものが多く、特に2クール目のOPがかなりかっこいいです。

競技ダンスは「中年の趣味」「昭和」という古臭いイメージを上手く払拭できた作品だと思います♪

ボールルームへようこそを見るなら

U-NEXT

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス dアニメストア!

Hulu

ベイビーステップ

引用:https://www.anime-hiroba.com/anime/baby-steps/

本作は、高校に入学した主人公・丸尾栄一郎が運動不足解消のためにテニスを始め、後に頭角を現しプロを目指すまでのお話です。

スポーツアニメの多くは「隠された才能が開花して勝利する」「元から超能力的な人間離れした力を持っている」などのお決まりの展開が多いのですが(勿論超人系のスポーツアニメも好きです)

本作はとことんリアルにテニスを描いていて、主人公の努力の範疇を超えないプレーと主人公の観察眼と知識と諦めない心で闘っている「等身大のスポーツマン」ぶりが徹底されていてとても親近感が持てました。

スポーツやっている(やっていた)人なら共感できる部分がたくさんあるんじゃないでしょうか。

負けを経験することで強くなっていく努力型の主人公なので思わず応援したくなってしまいます♪

超展開でスカッとするようなアニメではないですが、スポーツが好きな方やリアルなスポーツを描いたアニメが見たい方におすすめです。

ベイビーステップを見るなら

U-NEXT

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス dアニメストア!

スポンサードリンク

ALL OUT!!

引用:https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1480064701https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1480064701

高校ラグビー部の活躍を舞台としたアニメ「ALLOUT!!」は、ラグビー初心者の主人公・祗園が体格も性格もバラバラな個性豊かなメンバーたちと共に
弱小高校生ラグビー部の成長を描いた王道スポ根アニメのラグビー版です。

ラグビーを扱ったアニメは珍しく、経験したことの無い人がほとんどだと思いますが、ルールが分からなくてもなにせ主人公が初心者なので、主人公と共に物語を重ねるたびに覚えられるようになる構成がとても見やすかったです。

ラグビーがメインですが人間関係の青春ドラマも多く組み込まれており、

主人公の祗園一人だけにスポットライトを当てずにチームのメンバーたちにもきちんと掘り下げられていて、バックグラウンドもしっかりしていたのが良かったです。

アツいスポ根アニメは溢れるほど存在していますがその中でもかなりアツく、ド直球ながらも魅せられた作品です。あと、登場するキャラはマッチョが多いのでマッチョ好きには外せません♪

ALL OUT!!を見るなら

U-NEXT

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス dアニメストア!

Hulu

弱虫ペダル

引用:https://movie.walkerplus.com/news/article/50488/

「弱虫ペダル」とは、ママチャリで秋葉原に通う運動が苦手なアニメオタク主人公・小野田坂道が「自転車競技部」に所属している今泉俊輔や鳴子章吉を始め周囲の人間を通じてロードバイクを知っていくお話です。

作品を見た当初はロードバイクというマイナーな競技をメインにしているためあまり興味が持てなかったのですが、友情・努力・根性・回想・ライバルの登場とジャンプの王道スポ根アニメではあるものの作品を示すカラーのようなものが色濃く出ていて面白かったです。
ストーリーも見ていて飽きないですし、回想も長めによく創り込まれた完成度の高いロードレース作品だと思います。

ただ、作画がちょっと独特なので見る人を選ぶアニメでもあるかなと感じます(笑)

ロードレースという一見地味で違いを生み出すことが難しそうな分野だと思っていましたがなかなか奥が深く、自分もチャレンジしてみたいと思わせてくれる作品です。

弱虫ペダルを見るなら

U-NEXT

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス dアニメストア!

SLAM DUNK

引用:http://www.tv-osaka.co.jp/slamdunk/

本作は主人公の桜木花道がヒロインである赤木晴子にモテたいがためにバスケ部に入り、数々の強豪校やライバルによって徐々にバスケの楽しさや魅力に惹かれていく圧倒的な人間的描写が特徴のバスケットアニメです。

「人間的な描写が特徴」と書きましたが、具体的に「敵味方それぞれ違った絆やエピソード」「勝ち負け関係なく感情移入ができる」など人間の内面の細部まで描かれているので、まるで自分が青春時代に戻ったかのような感覚になります。また、メインキャラだけでなく脇役のキャラにもしっかりと厚みがあって魅力的です。

そして、皆さんご存知の通りBAADさんが歌うOP「君が好きだと叫びたい」や大黒摩季さんが歌うED「あなただけ見つめてる」がとても有名です。OPの鎌倉の踏切の背景絵が印象的で、現在も聖地巡礼場として根強い人気を誇っているそうです。

今となってはオールドスクールかもしれませんが、ここまで少年漫画の魅力が詰まっている作品はそうはありません。最強に最高にアツいアニメです♪

SLAM DUNKを見るなら

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス dアニメストア!

スポンサードリンク

DAYS

引用:https://bookvilogger.com/days

本作はサッカーをメインにした作品であり、主人公・柄本つくしが高校入学と共に名門である聖堰高校サッカー部に入部して活躍するという物語です。

主人公のですが、「純粋」「無垢」の言葉通りとにかく真っ直ぐで心優しい少年なので物語を進めるにつれて心が浄化されるような感覚になりました(笑)

現実にはこんな穢れの無い人間はいないので二次元ならではのキャラクター属性だなと思います。擦れた人にとってはイライラしてしまうキャラかもしれませんが・・・。
作品の肝となるサッカーのプレイシーンですが、主人公のプレイスタイルが地味なので面白みに欠ける部分はありますが、それが逆に新鮮で面白かったです。

ちなみに、毎話毎話タイトルが長いのですが、印象的な言葉が多くあったのでサッカー入門者や泥臭い青春満載のアニメが好きな方にはかなりおすすめできる作品です♪

DAYSを見るなら

U-NEXT

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス dアニメストア!

Hulu

風が強く吹いている

引用:http://kazetsuyo-anime.com/

本作は、大学の陸上の長距離・駅伝(箱根駅伝)をテーマにしたアニメであり、蔵原駆と清瀬灰二を中心に複数の登場人物による青春群像劇。
各キャラが徹底的に深堀りされていて感情移入しやすくなっているのがポイントです。どのキャラも魅力的で尚且つ好感の持てるキャラが多いです。

前半から中盤はメンバー同士で衝突しながらも仲間意識が芽生えそれぞれが成長していく過程を、終盤は念願の箱根駅伝出場を果たし葛藤しながらも仲間に襷を繋げるために奮闘する姿を描いており涙無しでは見られませんでした。

全体的にテンポも良く上手くまとまっている物語だなと感じます。

ニッチなジャンルなのでそこまで話題となりませんでしたが、名作と呼べるよく出来た作品です!!

風が強く吹いているを見るなら

U-NEXT

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス dアニメストア!

Hulu

まとめ

今回はおすすめのスポーツアニメを7つ紹介させていただきました。

スポーツアニメを見ていると自然と体を動かしたくなってきますよね♪
ギャグ展開多めのスポーツアニメから普段触れることのないスポーツを扱ったアニメ、成長や葛藤など等身大の心情を描いたスポーツアニメなど様々な種類があるので、自分の好みに合わせてぜひ見てみてください♪

アナタの見たいアニメ!ドラマ・漫画が見つかるかも!!

まず無料お試しでアナタの見たいがあるか!

是非!試してみて下さい!

FODプレミアム

コナン

U-NEXT

タイトルとURLをコピーしました