ダークファンタジーアニメおすすめ7選!複雑な世界観にあなたも虜に!

ダークファンタジーアニメおすすめ7選!複雑な世界観にあなたも虜に!

今回は、ダークファンタジー作品について紹介させていただきす。
このジャンルは世界観が薄暗いため見ていて決して楽しめるジャンルではないですが世界観にガッツリ入り込めるのと、その明るくない世界観が作品の持ち味を引き出してくれているので個人的には暗いアニメは大好きです。
気になるものがありましたら是非見ていてください♪

dアニメストア

 

初回31日間無料!月額400円(税抜)で2,500作品以上のアニメが見放題!
作品数No.1のアニメ見放題サイト

アニメ作品数No.1の見放題サイト! ※国内の定額動画配信サービスにおいて。

2018年3月時点、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社調べ。

ここさえ押さえればだいたいのアニメを見つけることができるはず!!

初回31日無料で好きな作品を探しましょう!!

魔法少女まどか☆マギカ

引用:http://magireco-news.com/post-3194/

大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなだこにでもある日常。見滝原中学校に通う中学二年生・鹿目まどかも、そんな日常で暮らしている時、彼女に不思議な出会いが訪れる。
これは彼女の運命を変えてしまうような出会いと同時に魔法少女物語の始まりです。

本作の魅力として、一つ目は「論理的なシナリオ」です。作中で何らかのアクションがあった際には必ずその「理由」が定義付けされており、よく出来ているシナリオだと感じました。
二つ目は「作画」です。独特で不気味な世界観をここまで表現することができるのはシャウトのおかげです。絵本に出てきそうな可愛らしいファンタジックな雰囲気がありながらも、どこか不気味で明るくない雰囲気が特徴的だと感じました。
ビジュアルからは漂わせない壮大なストーリーに、OPやED、シナリオ、キャラクター、BGM、世界観、作画。このアニメより完成度の高い作品ははなかなか存在しない最高傑作アニメです。

魔法少女まどか☆マギカを見るなら!

U-NEXT

Hulu

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス dアニメストア!

シュタインズゲート

引用:http://arcadia11.hatenablog.com/entry/2018/01/08/120000

厨二病気質のある主人公がひょんなことから過去にメールを送ることのできるタイムマシンを作ったことから始まる、タイムリープアニメの金字塔的存在の作品。

本作の見どころはなんと言っても「物語後半に訪れる怒涛の伏線回収」に尽きます。物語前半の細かい部分まで回収していくので見ていて気持ちがいいし、複雑な内容だけど見てきた甲斐があったなと感じます。
中だるみしそうな物語の中盤も、緻密に伏線が張られているので後半辺りで大きな感動を与えてくれます。
毎話毎話内容が濃密になっているので時間をかけて整理していけなければ理解が追いつかないほどですが、全ての伏線を回収しきった最終回は十分に納得できるストーリーとなっています。

タイムリープ作品は他にも数多く存在しますが、プロットの奥深さ、展開の進み方や演出など、このジャンルにおいての完成系だと感じます。

シュタインズゲートを見るなら

U-NEXT

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス dアニメストア!

スポンサードリンク

進撃の巨人

引用:https://twitter.com/shingekigazo_

巨人が全てを支配する世界で抗い続ける人類の戦いと成長を描く本作は、無差別に食い殺される人類などの衝撃的なシーンの数々で話題を呼びました。

本作には沢山の魅力がありますが、一番魅力的なのは「人間を描けている所」にあります。作品のために存在するキャラクターが一切おらず、皆精一杯力の限り足掻いて生きようと戦っている、絶望的な状況下での複雑な心情表現など、人間的な心理描写に長けている作品だと感じました。
他にも作中の目玉である「立体機動装置」で調査兵団の兵士たちが自由自在に街を飛び交うアクションシーンでは、3Dの演出や圧巻のカメラワークで立体的な空中戦を極限までリアルに表現されており、迫力満点です。巨人の大きさと人間の小ささの比較も素晴らしいです。

ただ、物語の特性上本当に沢山の人間が死にます。なのでそういった類のアニメやグロ描写が苦手な方にはストレスが掛かってしまうので耐性の無い人には厳しい作品だと思います。

進撃の巨人を見るなら

U-NEXT

Hulu

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス dアニメストア!

幼女戦記

引用:https://www.youtube.com/watch?v=wjGepNUYTsA

軍人でありながら、「幼女の皮を被った化物」と呼ばれている金髪碧眼の幼女主人公ターニャ・デグレチャフが神と名乗る「存在x」が神を信じぬエリートが罰を受けても尚抗う異世界×魔力戦争アニメ。

タイトル名を聞いたときにはよくある萌えアニメかと思って蓋を開けてみたら萌え要素は一切なく、「見た目が幼女なだけの圧倒的な頭脳と戦闘能力を持った戦闘狂」が主人公であるターニャで、内容もバリバリハードボイルドな戦争物でキャラクタービジュアルと内容のミスマッチ加減にびっくりするのと同時に、「こういうストイックな異世界戦争アニメを求めてた!」とテンションが上がりました。(笑)

ターニャが世の中と世界に抗いながら「存在x」と闘っていくのがとにかく痺れます。ターニャは猟奇的な性格をしているため少し冷酷な人物かと思われがちですが、私はターニャの性格はとても「人間」をリアルに描いていると感じました。一切しがらみのない異世界でターニャはこの世界の異物的存在なので、「生き抜くためには常に最善の選択を導かなければならない」という姿勢を見て、物語を通して非常に頭の良い作品だと思いました♪

幼女戦記を見るなら

U-NEXT

Hulu

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス dアニメストア!

東京喰種

引用:http://news.livedoor.com/article/detail/15525760/

「人間」と同じ風貌をし人間社会に紛れて生きる人間ならざるもの、通称「喰種」が存在する東京で、主人公・金木研が様々な事件に巻き込まれ喰種になってしまい、悩みや葛藤を抱えて生きていくダークファンタジー味の強い作品です。
「人間と怪物が共存している」ということもあり、特異な存在である喰種が人間を捕食しているシーンや第1期終盤の身の毛もよだつ拷問シーンなどかなりグロ描写が目立ちました。ぶっちゃけトラウマになったシーンはかなり多い。(笑)

時には人間側の視点で、時には喰種側の視点で描かれており、喰種に友人などを殺されて恨みを抱いている人間や、たまたま人間を食べる喰種として生まれてしまったがために迫害を受けてしまったり殺されてしまったりと悲惨で理不尽な運命を辿る喰種。両サイドのキャラクターそれぞれにドラマがあり「何が正義で何が悪か」「何が正解で何が間違いなのか」を考えさせられる深い内容になっています。

東京喰種を見るなら

Hulu

スポンサードリンク

僕だけがいない街

引用:https://bokumachi-anime.com/

リバイバル(再上映)―。自身にとって悪いことが事前に見える、その出来事が起きた後に数時間程度だが時間を遡ってやり直すことができるという特殊能力を持つ主人公・藤沼悟はある時を境に20年近くも昔にタイムリープし、当時起きた悲劇を避けるために奮闘するサバイバル・タイムリープ物語です。

私自身2周みていますが、本当に何度見ても面白い作品です。強靭なシナリオで構築された本格派ミステリーで全く隙がなく、エンターテインメントとしても、メッセージ性も考察の余地残る絶妙なさじ加減も他作品とは一線を越えていました。また、巧みな心理描写や背景など世界観がとても作りこまれていたのも良かったです。

主人公が所持しているリバイバル能力ですが、意図せずにタイムリープしたり、タイムリープしたいと願ったときに必ずしも出来るとは限らないなど制御の効かない部分が「万能ではない」という現実味を持たせていて面白いなと感じました♪

僕だけがいない街をみるなら

U-NEXT

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス dアニメストア!

アカメが斬る!

引用:https://twitter.com/hashtag/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%81%8C%E6%96%AC%E3%82%8B%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E4%BA%BArt

貧しい村を救うために帝都へ向かった主人公・タツミがひょんなことから帝都の悪を成敗する殺し屋集団・ナイトレイドという組織と出会い、後にナイトレイドの一員として帝都に巣食う悪に立ち向かうダークファンタジー作品です。
基本的に物語がポンポン進んでいくので毎回飽きずに楽しめますが、逆に言うと視聴しながら内容を考察するようなアニメではないかな?といった構成です。テンポも良くバトルシーンも見ごたえ充分ですが、とにかく人が死にすぎる。主要キャラたちも残酷なまでにたくさん死ぬ。その殺し方もまた残虐なのでグロ苦手な方はNGアニメです。

刀を携えた黒髪美少女が敵を次々と斬り捨てていく「異能交じりのバトルもの」に併せてラブコメ要素も非常に強い作品です。

アカメが斬る!を見るなら

U-NEXT

まとめ

引用:https://www.youtube.com/watch?v=zgbTLoiLby4

今回は、ダークファンタジー作品について紹介させていただきました。
好き嫌いがわかれるジャンルではありますが

世界観にどっぷりハマれるジャンルです。
気になるものがありましたら是非見ていてください♪

 

dアニメストア

 

初回31日間無料!月額400円(税抜)で2,500作品以上のアニメが見放題!
作品数No.1のアニメ見放題サイト

アニメ作品数No.1の見放題サイト! ※国内の定額動画配信サービスにおいて。

2018年3月時点、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社調べ。

ここさえ押さえればだいたいのアニメを見つけることができるはず!!

初回31日無料で好きな作品を探しましょう!!

LINE@始めました!!

登録よろしくお願い致します。

友だち追加

ダークファンタジーカテゴリの最新記事