引用:https://www.anico.jp/anime/major-1st/
どんな層からも安定した支持を獲得している「スポーツアニメ」。
スポ根アニメは高校を舞台にした作品が多く「部活」は高校生活の醍醐味です。そして、スポーツにはたくさんのドラマが存在します。
そこで今回は、スポーツが好きな人もそうでない人も思わず体を動かしたくなってしまう笑いあり涙ありのアツい青春を駆け抜ける様々なタイプの天才少年たちが登場するアニメを紹介します♪
ハイキュー!!
引用:http://www.j-haikyu.com/anime_s2/dvd.html
スポーツアニメの王道を走る青春熱血バレーアニメ「ハイキュー!!」。
本作は、運動神経抜群にも関わらず、中学時代には一向に選手として活躍できなかった主人公・日向翔陽と、
「コート上の王様」と呼ばれ天才的な才能を持っていたにも関わらず自己中心的で傲慢な性格からチーム内で嫌われていたもう一人の主人公・影山飛雄
偶然同じ高校に入り全国の舞台を目指す学園バレーアニメです。
本作の最大の魅力としては、「挫折と成長の繰り返しで強くなっていく王道のスポ根さ」が熱いです。
また、ジャンプらしい友情・努力・勝利が揃っている王道さと試合シーンの圧倒的スピード感と迫力に見入ってしまいます♪
メインキャラ以外も個性の強いキャラクターが勢ぞろいしておりメインのチームだけではなく、他校チームにもフォーカスがあたっているのもGoodです。
夢に向かってひたすら走り続ける彼らの汗はとても眩しく見えます♪
テニスの王子様
引用:https://www.anico.jp/anime/the-prince-of-tennis/
本作は、伝説的なテニスプレイヤーであった父親を持ち、自身もアメリカでいくつもの大会を制覇している天才的主人公の越前リョーマが日本テニスの名門中学である青春学園に入学し、様々な強敵と戦いながら成長していくストーリーです。
スポーツアニメの金字塔との呼び声高い大人気アニメです。
みなさんご存知の通りこの作品は「超次元的」な必殺技が特徴的です。消える球が打てたり打った球が曲がったりと現実では到底不可能な技ばかり登場するので見ていて飽きません。
スポーツアニメでありますが、ギャグ要素の強い作品です。
ちなみに、現在でも多くメディアミックスがなされておりアニメ化以外にも育成・恋愛シュミレーションゲーム化や舞台化など様々な分野に進出しています。
黒子のバスケ
引用:https://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1_000000000013179/item_TV%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%80%8C%E9%BB%92%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%80%8D%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0_6270841
「黒子のバスケ」とは、バスケットボールの強豪校として有名な帝光中学校には最も輝かしい歴史を創り上げた「キセキの世代」と呼ばれる5人の天才たちがおり、
そこで人知れず影で帝光バスケ部を支えていた「幻の6人目」と呼ばれる主人公・黒子テツヤが誠凛高校のバスケ部に入部し、
後に相棒となる火神大我を含めたチームメイトたちと日本一になるまでを描いた物語です。
本作はジャンプ作品では珍しい主人公が「天才的に目立たない」存在であり、ポテンシャルも低いですが自身の特性を生かした相手の視線を逸らす「視線誘導(ミスディレクション」という能力に長けていることが最大のポイントです。
また、主人公よりも他校のメインキャラクターの方が個性が強いのも新鮮で面白いと思います。
ちなみに推しは氷室くん♪
人間離れした超人的なバスケセンスを持つイケメン男子たちが繰り広げる試合シーンはよく動き、疾走感と非現実感があって度肝を抜かれます。
ダイヤのA
引用:https://otalab.net/blog/2015/04/15/%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%80%8C%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%AEa%E3%80%8D%E3%81%8C%E5%88%9D%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%8C%96%E3%80%8E%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4/
本作は、週刊少年マガジンにて連載されている漫画がげんさくであり、主人公の沢村栄純とそのチームメイトたちが甲子園の頂点を目指す主人公成長型の王道スポ根アニメであり、熱血漢タイプの主人公とクールな天才型の主人公のW主人公作品です。
設定こそベタですが、ポンポンと勝ち進んでいくのではなく強豪校でもしっかりと敗北を経験し、そして成長していくスポーツならではのリアルさやルールや戦術など野球の醍醐味を随所随所で見せてくれるので素人の私でもしっかり噛み砕きながらみることが出来ました。
「高校野球」を舞台としているため特別変わった設定がないので内容やキャラクターのインパクトには欠けますが、現実味のある高校野球という感じで「SLAM DUNK」とかが好きな方にははまりアニメだと思います♪
free!
引用:https://animeanime.jp/article/2018/10/24/40984.html
幼少期に同じ水泳クラブに通っていた幼馴染の七瀬遙・橘真琴・葉月渚の3人が高校で再び集いそして新たに部員として入部した竜ヶ崎怜を巻き込み水泳部を設立して、
それぞれの目標に向かっていく水泳にかける男子高校生たちの躍動感溢れる水泳と青春と絆の物語です。
本作の見どころはなんと言っても天下の京都アニメーションさんが手がけている「作画」に尽きます!!
天才的な魅力を持つ主人公が魅せる水やしぶきが細部まで繊細に描かれていてとても安定していて美麗です。
塩素で磨かれたようなプールの透明感や質感に流れていく気泡に揺れる水底のライン。
リアルすぎていまにも水しぶきが掛かりそうでした。
内容ももちろん面白いですが、作画にも注目してみて欲しいです♪
ユーリ!on ICE
引用:https://kai-you.net/article/38588
本作は九州地方出身であるスケート選手の主人公・勝生勇利は
憧れのロシア人天才スケーターのヴィクトル・ニキフォロフと同じ舞台に立つことを夢見ていましたが、
フィギアスケートファイナルステージで緊張により最悪の演技をしてしまい、引退を考えるようになります。
その後、故郷の温泉宿に戻って悶々とした日々を送っていましたが、
ある日突然憧れのヴィクトルが目の前に現れ、勇利のコーチになりたいと申し出て、
そこから様々な物語が動き出すというスケートを題材としたアニメです。
本作はやはり「氷上の演技」が特筆すべき点です。
実写でカメラを回しそれをロトスコープや3DCGで再現に加えてアニメならではのダイナミックな表現に目を惹かれました。氷上で輝く人物を氷上で描き切る素晴らしい作品です。
ただ、男同士の絡みが多いためどうしても「腐向け」など言われていますが、本作に関しては勇利とヴィクトルの関係性を示すために制作側があえてそのような演出にしたようなので、
同性愛などではなく師弟愛のような感じでしょうか。
MAJOR(メジャー)
引用:https://renote.jp/articles/9291
野球を通して主人公・本田吾郎の5歳~34歳(連載終了時)までを描ききった王道スポ根野球アニメです。
ざっくりと説明しましたが、「幼少期に両親が他界する」など野球だけではなくそれぞれのバックグラウンドにもフォーカスを多く当てた複雑且つ壮絶な物語です。
本作は野球アニメの殆どが物語の軸として置いている「甲子園」の存在が極めて薄い点が異色と言えます。
主人公は「甲子園」ではなく「異国のメジャーリーグに夢を見ている」という設定であり、野球アニメの中では今まで見たことがありません。
また、様々な逆境に自ら挑み、死闘の末に強敵を打ち負かしていくという展開も痛快です。
「メジャー」というタイトルながら、常に「マイナー」な経歴を持っているのも新鮮で面白いです。
上記で紹介した「ダイヤのA」も良い作品ですが、やはり野球アニメと言ったら「MAJOR」の印象が強いですよね。
私自身幼い頃よく見ていました♪
まとめ
引用:www.amazon.co.jp
今回は様々なスポーツアニメを紹介させていただきました。
リアリティ溢れる本格派スポーツから人間の領域を超える超次元的スポーツなど、スポーツと言っても一括りに出来ないほどたくさんあるので興味のある方は自身の好みに合わせて視聴してみるといいですよ!
(本格派が好きな方はMAJOR、超次元的なのが好きな方はテニスの王子様が個人的に強くおススメです)
実際に自分で体を動かすのも楽しいです♪